田んぼ   ハチミツクラブ  エッグ  偉大な獣   山から海へ   パンとコーヒー  祭り    道具と暮らす  淡路島を焼く  料理人の皿  其の外 
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.04.13 Thursday

そろそろ分蜂!?

 

蜂の動きが賑やかになってきました。

大きな花粉を足に付けて続々と巣箱に帰ってきます。
分蜂もすでに始まっているようで、今年の養蜂ライフも楽しみです!
昨春11箱あった巣箱も、スズメバチと巣虫に7箱もやられてしまいました。
それでも何とか冬を乗り越えてくれた巣箱が4箱。
忙しい時期だけど、何とか増やしていきたいです。

 

 

 

2017.03.25 Saturday

春がやって来た。

昨春、ニホンミツバチが住み着いてくれた巣箱11個あったけど、今は3箱となっている。

頑張って世話をしていたのだけど、昨年はとにかくスズメバチの数が凄い事になってしまいとても追いつかなかった。

今年はどうだろうか?

 

 

黙々と花粉を集め蜜を溜めるニホンミツバチ。

やるべきことは変わらない。

 

 

分蜂に備えるミツバチ。

近くに設置した空巣箱にぜひ飛び込んで〜!!

 

 

焙煎したてのコーヒー豆がミツバチに見えた。

 

2017.02.07 Tuesday

ハチミツクラブ

 

数年前から淡路島の友人たちとゆるゆると続いている不思議な集い「ハチミツクラブ」

 

移住のニュー・スタンダード!「雛形」の中で、映像作家の茂木さんの文章と映像で紹介していただきました。

 

ぜひご覧くださいませ!

 

2016.09.24 Saturday

ハチミツピッチャー

 

ミニサイズのピッチャーを作りました。

 

 

 

2016.09.22 Thursday

FULL MOON

蜜蠟を作りました。

蜜を頂いた後の巣を溶かし、固まった蜜蠟を、
さらに溶かして不純物を取り除いていきます。

 

 

 

 

 

 

蝋燭、ワックス、石鹸、などなど、ミツロウは万能素材。

何にするか楽しみが尽きないです。

 

2016.09.16 Friday

地球外生命体

スズメバチの襲撃を受けてしまいました。。

必死で太刀打ちするミツバチ達。
巣箱の下にはミツバチ達が刺し違えたスズメバチの亡骸も数体発見するも、
続々と援軍を呼ぶスズメバチ。
僕も罠を仕掛けてかなりの数のスズメバチを撃退したが、ずっと側にいるわけにもいかず、
先日ついに巣箱の中に入られてしまった。。
数日に渡る凄まじい格闘でした。
そしてまだまだ油断できない季節です。。

 

 

 

2016.09.08 Thursday

デザイン

採蜜しました。
この時期はスズメバチが巣箱を襲いにくるので、ミツバチの羽音は警戒信号を発しています。

13箱あった巣箱は2箱巣虫にやられ、2箱スズメバチにやられました。
それでも何とか蜜を採れるまで成長した巣箱もあります。

植物の芽吹きに合わせて春から夏にかけて巣は一気に成長していきます。
夏場は少しペースが落ちますが、今から秋にかけてもう一度巣が成長し始めます。
野山の様子をミツバチから伺うことができます。
秋の蜜も楽しみです。

 

 

 

巣箱の蓋に残された設計図

文様の中に子孫を残し、蜜を蓄え、数万匹のミツバチが暮らすヒントが隠されています。

大きい部屋、小さい部屋、角度もサイズも均一ではない。
不揃いの連鎖からなる無駄のないデザイン。

 

 

 

 

2016.09.06 Tuesday

はちみつ採取

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.08.12 Friday

ザ・カヌレ

 

 

「食のわ」神瀬シェフが作ってくれました。

 

ミツロウ x ハチミツを使ったカヌレ☆

 

ルーツを辿り、暮らしを遊び、物語を皿に盛り付けてくれます。

絶品!!

 

2016.08.12 Friday

春蜜

採蜜しました☆

 

 

 

 

Powered by
30days Album