田んぼ   ハチミツクラブ  エッグ  偉大な獣   山から海へ   パンとコーヒー  祭り    道具と暮らす  淡路島を焼く  料理人の皿  其の外 
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.10.07 Saturday

スズメバチの猛攻

 

秋蜜を採蜜しようかと巣箱を見に行ったら、

なんとスズメバチの群れが巣箱を囲んで猛攻撃を仕掛けていました。
さすがにその場では手出し出来ず、
いったん引き返し、近所のホームセンターでネズミ捕り用粘着シートを購入してきました。

 

 

巣を囲んでいたスズメバチの後ろからそっと近づき、両手に粘着シートを持ってペタペタ貼り付けていきました。

生け捕りにするとスズメバチは仲間に助けを呼ぶ習性があるらしく、
仲間を助けようと駆け付けたスズメバチ達が自ら粘着シートにペタペタ貼りついていきます。
それを三回繰り返しました。
最後は4枚の粘着シートをぎっしりスズメバチが埋め尽くしました。

 

今朝、巣箱を見に行くとスズメバチの気配はなく、

元気な姿でニホンミツバチが秋空を飛び交っていました。

 

 

 

2017.08.10 Thursday

はちみつの瓶詰め

 

昨年はスズメバチの襲撃の為にずいぶん巣箱が駄目になり、今季はゼロスタートした巣箱が大半でした。

お陰様で透明度が高く、クリアなハチミツがたくさん採ることができました☆

 

 

20170809_2169425.jpg

 

 

20170809_2169426.jpg

 

 

2017.08.08 Tuesday

はちみつ濾過 2017.08.07

養蜂師匠に助けていただきながら、今年もなんとか採蜜することが出来ました。

ニホンミツバチのハチミツ。
台風5号が通る中、4箱無事に濾過しました☆
瓶詰めが楽しみです♪

 

 

20170807_2167701.jpg

 

20170807_2167702 (1).jpg

 

20170807_2167703.jpg

 

20170807_2167704.jpg

 

20170807_2167705.jpg

 

20170807_2167706.jpg

 

20170807_2167707.jpg

 

2017.08.07 Monday

はちみつ採集2017.8.6

台風5号が接近する前になんとか採蜜できました。

今晩から蜜を落としていく予定です。
巣箱はずっしりと重たく、昨年よりも蜜の量は多そうです。
現在、7箱にのホンミツバチが巣を作ってくれています。
今年は巣虫もほとんど自分たちで退治している様子で、例年よりも蜂の数も多く、巣に勢いがあります。
この調子で秋まで頑張ってくれるかな??
ハチさん今年もありがとうございます。<m(__)m>

 

 

20170806_2166708.jpg

 

20170806_2166709.jpg

 

20170806_2166710.jpg

 

20170806_2166711.jpg

 

20170806_2166712.jpg

 

20170806_2166713.jpg

 

20170806_2166714.jpg

 

20170806_2166715.jpg

 

20170806_2166716.jpg

 

20170806_2166717.jpg

 

20170806_2166718.jpg

 

20170806_2166719.jpg

 

20170806_2166720.jpg

 

20170806_2166721.jpg

 

20170806_2166722.jpg

 

20170806_2166723.jpg

 

20170806_2166724.jpg

 

20170806_2166725.jpg

 

20170806_2166726.jpg

 

20170806_2166727.jpg

 

20170806_2166728.jpg

 

20170806_2166729.jpg

2017.06.26 Monday

真っ新な蜜

 

先日、養蜂師匠の分蜂群を頂きに行ってきました。

この季節には少し珍しい分蜂。

他に巣を出る理由がなにかあったのかもしれません。。

 

 

養蜂師匠はいつも段取りが良く、手際よくスムーズにミツバチ達を誘導します。

見ていて本当に勉強になります。

 

 

出来立ての巣に集め始めていた採れたてホヤホヤのフレッシュ蜂蜜。

巣から直接バケットに垂らしていただきました。

 

2017.05.07 Sunday

立ち合い分蜂

5月5日。

ようやく、僕が飼っているニホンミツバチの分蜂に立ち会うことができました。

 

 

枝を刈ってハシゴをかけて無事に捕獲しました。

 

 

 

2017.05.04 Thursday

分蜂ラッシュ!!

 

4月29日。

養蜂師匠から分蜂したとの連絡を頂き、今季初めて分蜂群を見ました。
ちょっと懐かしいぐらい見れていなかったので、少し感動しました。
そして一箱入れていただきました!
嬉しい。。
ありがとうございました!

 

 

翌日4月30日。

落ち着いた様子で周囲を偵察するニホンミツバチ。

住処として認めてくれた様子。

 

 

5月1日。

これまた前日に捕獲していただいたニホンミツバチ。

こちらも落ち着いた様子で周辺の偵察開始!

 

 

5月1日。

またまた養蜂師匠から連絡を頂き分蜂群を頂きに飛んでいきました。

 

 

足場の悪い高い所にとまった分蜂群。

ひょいひょいと登り、両手を放して捕獲する師匠。

 

 

捕獲した袋中の空気をギュッと抜き、暴るニホンミツバチを落ち着かせる。

高所でこの動き、すごい。。
見方も解釈も懐が深く、お話させていただく度に新たな発見があります。

 

 

5月3日。

連連日、分蜂の知らせを頂いては巣箱を抱えて現場に直行!!
もう自力という言葉はどこにも見つからないけど、
ただただ有り難く分蜂群を頂いては巣箱を増やしています!
今回は低い位置にとまっていたので自分で捕まえて入れさせていただきました。
足場の良い、低い位置でも師匠の動きとは全然異なり、どんくさい自分が恥ずかしくもあり、嬉しくもあり、
そんな事を思うと、本当に教わっているな〜と感じ、束の間の修行気分を味わっています。
日々の束の間が、貴重過ぎる体験を重ねていると身体に呼びかけ続けていることはもう重々承知していますが、
そんなことすら超えたところで、貴重な時間を使い、丁寧に過ごして下さる一時は何よりの学びです。
ただただ感謝いたします。

 

 

5月4日。

今朝も庭先で、周辺の偵察を開始するニホンミツバチ。

早々に足に花粉を付けたハチを発見!!

もう決めてくれたのかな?

 

 

 

2017.04.13 Thursday

そろそろ分蜂!?

 

蜂の動きが賑やかになってきました。

大きな花粉を足に付けて続々と巣箱に帰ってきます。
分蜂もすでに始まっているようで、今年の養蜂ライフも楽しみです!
昨春11箱あった巣箱も、スズメバチと巣虫に7箱もやられてしまいました。
それでも何とか冬を乗り越えてくれた巣箱が4箱。
忙しい時期だけど、何とか増やしていきたいです。

 

 

 

2017.03.25 Saturday

春がやって来た。

昨春、ニホンミツバチが住み着いてくれた巣箱11個あったけど、今は3箱となっている。

頑張って世話をしていたのだけど、昨年はとにかくスズメバチの数が凄い事になってしまいとても追いつかなかった。

今年はどうだろうか?

 

 

黙々と花粉を集め蜜を溜めるニホンミツバチ。

やるべきことは変わらない。

 

 

分蜂に備えるミツバチ。

近くに設置した空巣箱にぜひ飛び込んで〜!!

 

 

焙煎したてのコーヒー豆がミツバチに見えた。

 

2017.02.07 Tuesday

ハチミツクラブ

 

数年前から淡路島の友人たちとゆるゆると続いている不思議な集い「ハチミツクラブ」

 

移住のニュー・スタンダード!「雛形」の中で、映像作家の茂木さんの文章と映像で紹介していただきました。

 

ぜひご覧くださいませ!

 

Powered by
30days Album