田んぼ   ハチミツクラブ  エッグ  偉大な獣   山から海へ   パンとコーヒー  祭り    道具と暮らす  淡路島を焼く  料理人の皿  其の外 
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.07.21 Friday

コリアンダーシードでタイカレー

 

収穫したコリアンダーシードでタイカレーを作ってみました。

乾燥させてから瓶にいれて置いたものを開けるとすごく良い香りが!

ちゃんとスパイスになりそうです!

 

20170720_2150641.jpg

 

20170720_2150642.jpg

 

菜園からバジルやケールを。夏はカラフルな野菜からも元気をもらいます。

 

 

 

2017.07.14 Friday

新じゃがの煮物

 

 

 

 

2017.07.13 Thursday

夏の夕ごはん

 

我が家のグリーンサラダ。

今収穫できるのは、

レタス2種

ルッコラセルバチカ

カーボロネロ

ケール

紫インゲン

仕上げにディル。

玉ねぎドレッシングでいただきます⭐︎

 

 

蛸とプチトマトのトマトソース

 

 

 

2017.07.07 Friday

鳥飼野菜麺

 

 

台風直後の菜園の様子。

無事乗り切ってくれました。
少しづつ山と同化しはじめています。

 

菜園野菜と頂きものお野菜をまとめて火にかけていきます。

 

 

鳥飼の野菜をふんだんに使った鳥飼野菜麺。

 

 

 

 

 

 

 

2017.07.06 Thursday

カレーとカレー皿 vol.3

今回はオムカレーという事で、以前制作したオムレツ皿にカレーを盛り付けました。

パクチーは家庭菜園で摘んできました。

 

 

【第三弾】

 

◆ パクチーガーリックライスオムカレー

 

◇ 器:オムレツ皿

 

 

 

 

 

 

2017.07.04 Tuesday

カレーとカレー皿。vol.2

前回に続いてカレーとカレー皿。

家ご飯で只今、カレーを研究中!!
スパイスも添える具材も様々で、ハマると尽きる事のないディープなカレーの世界。
そこまでストイックにという訳ではないのですが、その時々のカレーと、カレー皿、そしてカトラリー。
こうした方が美味しいのでは?
このカレーならこの皿の方が似合いそう!
じゃ、カトラリーはこれで!
なんて具合にその時の気分でコーディネート。
サラダの器は18世紀 南仏・カフェオレボール &18世紀 蘭・耐熱片口を、
骨董と合わせるとグッと食卓が締まります。
自分が焼いた器もこんな風に育ってくれるのかなぁ、と眺めてしまいます。

 

【第二弾】

 

◇キーマカレーと菜園野菜

 

◆器:焼き〆リム皿。

 

 

 

 

 

 

2017.06.28 Wednesday

おひるごはん

 

お昼ご飯。
少し余裕のある時は、いろんな器の使い方を試しては楽しんでいます。
沖縄で木工をされている藤本健さんの器に炊き込みご碗を盛ってみました。
我が家のお米に友人のもち米とお野菜を混ぜて炊き込む。
そこに菜園の野菜を添えて、束の間をなんとも贅沢な時間にしてくれます。

 

 

 

 

2017.06.27 Tuesday

カレーとカレー皿 vol.1

 

妻と結婚して、パンとコーヒーにハマったことによって器作りにとても好い影響が出てきました。

極端に何かが変わるということではないのですが、パン皿とコーヒーカップが作りたくなりました。
興味が湧いたことを毎日繰り返していくうちに、特別だと思っていたことも日常化していきます。
慣れるというより、熟れていくかんじ。
ここ数年、暮らしを掘り下げていくことが何よりも楽しく、やることは尽きません。

でも、表層部分で遊んでいるだけではどうも満足できず、ついつい掘り下げていきたくなるのです。

そんなことを繰り返していくと、不意に作ってみたい器と遭遇します。

そういう時に生まれた器には面白いエピソードや気持ち好いストーリーが必ずついてきます。

こういうときのモノ作りは本当に楽しいです。

何処までも心の動きに素直に身体を任せて生きたいものです。
さて、今回はカレー皿。

まだ興味が湧いたばかりですが、いろいろ作って行こうと思います。

納得のいくカレーに辿り着くのが先か、バシッと決まるカレー皿の完成が先か、

気になるカレー屋さんにも足を運びたいです。
カトラリーやカレー作り周辺の道具探しなんかも楽しみです!!

 

【第一弾】

 

◇スパイスチキンカレーと自家製福神漬け

 

◆器:耐熱七寸緑釉鉢。

 

 

19401894_1396625883751367_6205507773954438975_o.jpg

 

 

2017.06.06 Tuesday

pickles

 

 

菜園からディルを摘んできて、ピクルスを漬けました☆

 

 

 

2017.06.06 Tuesday

島の食卓 2017.5.20

 

 

 

島の食卓にお出かけしました。

我が家はいつものパンとコーヒーのうつわを持って森の中で朝食をいただきました。

出展されているみなさんも準備に携わっている方々も会場もorganic!

 

秋の島の食卓には家族で参加させて頂けるように、

日々の暮らしで、野菜を育てたり、パンを焼いたり、卵焼いたりと、いろいろ試していきたいです!

 

20170522_2093908.jpg

 

20170522_2093911.jpg

 

20170522_2093921.jpg

 

20170522_2093909.jpg

 

20170522_2093910.jpg

 

20170522_2093912.jpg

 

20170522_2093913.jpg

 

 

20170522_2093914.jpg

 

20170522_2093933.jpg

 

20170522_2093934.jpg

 

20170522_2093935.jpg

 

20170522_2093918.jpg

 

20170522_2093919.jpg

 

20170522_2093920.jpg

 

20170522_2093915.jpg

 

20170522_2093922.jpg

 

20170522_2093923.jpg

Powered by
30days Album