田んぼ   ハチミツクラブ  エッグ  偉大な獣   山から海へ   パンとコーヒー  祭り    道具と暮らす  淡路島を焼く  料理人の皿  其の外 
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2020.03.19 Thursday

よかちょろ酒場

おはようございます。

今年、篠山から鳥飼に引越してきた角田大和くんは料理人であり、

キュレーターとしての嗅覚も高いエンターテイナーでもありました。

1年間。淡路島をフィールドに毎月15日にオープンする「よかちょろ酒場」ぜひお楽しみ下さいませ!

 

 

#山小舎キッチン

#よかちょろ酒場

#一飲五皿

 

 

3月15日の「よかちょろ酒場 一飲五皿 」では淡路島西洋野菜園の柴山さんのお野菜のコース料理を中心に、

立飲みスペースでは大和くんの丹波の友人達が当日直接届けて下さった貴重なパン(中には予約3年待ちのパンもありました)美味しいチーズにアラカルトあれこれ、ナチュールワインいろいろ、拘りの日本酒達、クラフトビール、自家製ソフトドリンク数種類と、贅沢過ぎるラインナップの酒場を用意して下さいました。

本当に贅沢。。

ご参加下さいました皆さまありがとうございました。🙇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◉次回は4月15日🌿

 

端境期ど真ん中!ということで、

【山の恵み】をテーマに、淡路島の山菜や野草、ジビエなどを深堀りする回になるそうです。😊

 

 

◎写真は翌日の我が家での出張酒場の様子です。

家族皆んなで愉しい時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございましたー!

2020.03.03 Tuesday

よかちょろ酒場 一飲五皿

おはようございます。

毎月15日に山小舎キッチンが酒場になります。

篠山の人気店「晩飯屋よかちょろ」の角田大和さんが鳥飼に移住されて最初の企画になります。

毎回、様々な生産者をお招きして、拘りの食材達を5皿のコースに仕立てて下さいます。

お酒も充実のラインナップで、クラフトビール、ナチュールワイン、日本酒と、毎回料理に合わせてセレクトして下さいます。

立ち飲みスペースも設けておりますので、前乗りOK!

食後にお集まり下さった皆様と交流を深めていただける場になれると幸いです。

毎回ゲストでお越し下さる生産者さんのお話と、食材の個性を活かしたお料理にお酒、この日の為の器をご用意いたします。

僕も毎回、会場におりますのでお集まりいただいた皆様と愉しく未来に向けてワクワクするような一時をご一緒できることを願っています。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ご参加は要予約となりますので、受付はイベントページから角田大和シェフ宛にお願い申し上げます。

 

https://www.facebook.com/events/504989020422305/?active_tab=discussion

2020.02.26 Wednesday

【山小舎キッチンが酒場になります】

 

母の田舎料理を楽しんでいただくために作った山小舎キッチン。
地の食材を通じて島内外の人達のプラットフォーム、近所のおっちゃんやおばちゃん達のたまり場になれたらいいなーと考えていました。
山小屋の下は昔、御先祖様のお墓があった場所で、祖父母から受け継いだこの土地を新しいことの始まりの場所にしたかった。それが僕の供養です。
いつだってイメージが先で、母の料理を囲みに集まってきてくれる人達の顔まで浮かんでいました。
実際そうなりはじめていた矢先、昨年母が体調を崩してからこの場所の時間が止まりました。
(今は元気にしていますのでどうぞご心配なさらず)
その後も何かに使えないか?と、何度も考えたけど取って付けたよーなイメージばかりで、余計なことはやめておこうと、そっとしていました。
そんな山小舎キッチンが今年に入ってから息を吹き返したかのように動き出そうとしています。

北新地にある割烹・小料理屋「旬鮮彩庵 竹膳(ちくぜん)」さんにはじまり、今年鳥飼に引っ越してきた晩飯屋よかちょろの角田大和くん。
素敵に使っていただける料理人さん達との出会いがありました。
地の食材を使ったお料理を提供していただけるだけが嬉しいのではなくて、お話を聴いていて素直にワクワクしました。僕にとってワクワクしているかしていないかが全てで、それがあるという事がなにより嬉しい。
お越し下さる皆様にも喜んでいただける場所に育っていけると実感しています。
本当に有難い御縁に感謝いたします。

つい長々と書いてしまいましたが、山小舎キッチンが毎月15日に「よかちょろ酒場」になります。

皆様と一緒にこの場所を育てていけたら幸いです。

 

#よかちょろ酒場
#山小舎キッチン

 

 

 

 

 

 

 

 

以下は角田 大和くんのFacebookから抜粋した文章です。

どうぞご一読下さいませ。

 

 

 

淡路に来て最初の企画が、
樂久登窯 西村さんのおおーきな協力のもと、
とてつもなく素敵な呑み処になりそうです!
.
山道にふっと現れる、
気軽なコース一択の月イチ酒場。
.
ゆるくフワッと示し合わさず、
ここに来たら誰かと呑める。
.
一ヶ月早いわ〜とか言いながら、
毎月一緒に呑みましょう🍻
.
もちろんノンアルコールも気合十分。
呑まない方も楽しめます!
.
初回は3月15日📣
ご予約可能ですので、ご連絡ください!

そしてなんと、
毎回この酒場の為に西村さんが新作のお皿を製作してくれます。
.
器がある安心感&心強さたるや…

ほんと贅沢だなぁ…

👇以下詳細👇
−−−−−−

よかちょろ酒場 「一飲五皿-イチインゴサラ-」
.
月に一度のこの酒場では、メニューは一つだけ。
.
「一飲五皿-イチインゴサラ-」と題し、
.
食前に、その季節に香る小さな飲み物ではじまり、
.
前菜/肉のメイン/野菜のメイン/ご飯物/椀物
と続く五皿のコースのみになります。
.
.
各回ごとに、メインとなる生産者さんを据え、
その食材を中心に構成した料理を、
樂久登窯/西村さんの器に盛り付けます。
.
同じ土から生まれた食材と器が
料理で交わるその時を、
.
その日集まるみんなでやいやい囲んで、
より素敵な空間になれば幸いです。
.
.
ーーーーー
毎月15日 /16:00-21:00(最終スタート19:30)
開催月 / 3・5・6・7・9・10・11・12・1・2(4月8月はお休み予定)
場所 / 山小舎キッチン
最大15人前程度 ※ご予約可能
お一人 3500円/税込
※ドリンクは別途
【ナチュールワイン/日本酒/自家製ジュース/オリジナルハーブティーなど】

 

 

#淡路島 #五色 #鳥飼
#一飲五皿
#よかちょろ #樂久登窯
#山小舎キッチン @ 五色

 

2020.02.10 Monday

旬鮮彩庵 竹膳

おはようございます。

素敵な御縁をいただきまして、今春から北新地にある割烹・小料理屋「旬鮮彩庵 竹膳(ちくぜん)」さんが山小舎キッチンでお料理を提供していただけることになりました。

オープン日は週に一度。土日のどちらかになります。

昨日は山小舎キッチンで提供していただく料理食材を求めて竹膳さんと生産者さんを訪ねてきました。

五色産の貴重な卵を使ったシンプルなメニューを検討中です。

皆様に愉しんでいただける場所になれると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

#山小舎キッチン

#竹膳

#島ノ環ファーム

#淳ちゃんの卵

@ 樂久登窯 rakutogama+gallery+cafe+book+honey

2020.02.09 Sunday

山小舎キッチン2020

 

3年前に建築家の奥田くんに設計していただいた山小舎キッチン。

母の田舎料理を愉しんでいただく場としてスタートしたのですが、約1年前に母が体調を崩してからお店はずっと休んでいました。

それからは時々、友人が面白い使い方をしてくれたりとうカタチで動いていました。

でも、せっかく作った山小屋なのでもう一度ワクワクする場所にしたいなーと考えていた折に嬉しい御縁がありました。

今春から山小舎キッチンをもう一度皆様に愉しんでいただける場所にしていければと思います。

 

 

 

 

 

 

#山小舎キッチン

@tam_oku

2019.01.02 Wednesday

新年明けましておめでとうございます。



明けましておめでとうとございます。
昨年も一年間、無事に過ごすことができてほっとしています。
12月には5年振りの個展を埼玉のtakaseさんでさせていただき、見知らぬ土地で初めましての方々からいただくご縁に救われました。
ご来場下さいました皆さま、SNSから応援していただいた皆さま、高瀬さん、本当にありがとうございました。
ここ数年間は淡路島に根を張る事を一番に考えてきましたが、外に出て受ける影響も大切にしていきたいと思うようになりました。
誰も僕を知らない場所で器を手に取って下さった方が、周囲の人に伝えて下さり少しずつ広がっていく輪に宿る熱がとても温かく展覧会中、毎日お客さんに励まされていました。

今年からは淡路島での活動に加えて島外に出て行く機会も作っていきたいです。

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。




◎樂久登窯  1月5日(土)〜の営業となります。

2018.11.04 Sunday

柿の葉寿司

 

あおはようございます。

山小舎キッチン、本日11:00よりオープンいたします。
柿の葉寿司、いなり寿司をご用意しています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

#山小舎キッチン 
#母の田舎料理 
#樂久登窯 より徒歩3分
#土日営業のお店

 

2018.10.28 Sunday

手作り弁当

おはようございます。


山小舎キッチンではご注文いただきましたお弁当50食を早朝から作らせていただいています。

栗ごはん、鰯の梅包みフライ、黒豆、地元野菜でいろいろ、地産地消でお届けいたします。
 

 

 


#山小舎キッチン
#母の田舎料理
#手作り弁当
#地産地消
#樂久登窯 から徒歩3分
#鳥飼浦

 

2018.09.21 Friday

山小舎キッチン。大変申し訳ございませんがしばらく休業させていただきます。

山小舎キッチン。

明日より通常営業をスタートする予定でしたが、大変申し訳ございませんが都合によりしばらく休業させていただきます。

楽しみにお待ちいただいていた皆様本当に申し訳ございません。

再開の際は改めてお知らせ致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

#山小舎キッチン

#母の田舎料理

#しばらく休業させていただきます

2018.09.16 Sunday

山小舎キッチン

おはようございます。

夏の間は予約のみの営業でしたが、9月22日より毎週土、日、11時より営業しています。

お弁当などの御注文もお待ちしています。

どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

#山小舎キッチン

#母の田舎料理

#手作り弁当

#土日営業

#テイクアウトできます

 

@ 樂久登窯 rakutogama+gallery+cafe+book+honey

Powered by
30days Album