田んぼ   ハチミツクラブ  エッグ  偉大な獣   山から海へ   パンとコーヒー  祭り    道具と暮らす  淡路島を焼く  料理人の皿  其の外 
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.10.03 Monday

現状維持

 

 

親しくさせて頂いている料理屋さんに行くと、昔僕が作らせて頂いた器で出してくれることがあります。
すごく素敵に使って下さっており、隅々まで行き届いた仕込みと盛り付けに感動します。
真面目に作られた昔の器を見ると、自分は成長したと思い込んでいたけど、そんなに変わっていない事にも驚く。
これは6年ぐらい前に作って釉薬を掛けたまま工房の隅でホコリを被っていたどんぶり鉢。
前回の窯で焼いてみました。
いつでもこれを焼けるかというと、やはりそうでもないなと思いました。
その時その時でやれることをやっている。
とはいえ、次の窯は最高に違いないと思い込んでいる。
そして毎回そう思い込んでいる。
やはり、なかなか昔を超えることはないのかもしれない。。
 

 

 

8日(土)新たに窯出しした器がギャラリーに並ぶ予定です。

コーヒーカップ&ソーサー、飯碗が中心となります。

 

 

2016.09.16 Friday

テリーヌ

 

ハレノサラ・小浜シェフにテリーヌの作り方を教わってきました。

一晩冷蔵庫で寝かしていい感じに仕上がっています。
土鍋は18世紀・フランスのテリーヌポットをモチーフにしています。

 

 

テリーヌ・レッスンの様子です。

 ↓ 

 

2016.06.23 Thursday

ハレノサラ

 

お皿いっぱいに盛り付けられた前菜。

いつきても幸せな気持ちになるお店です。

同級生が頑張っていると嬉しくなる。

 

2016.05.28 Saturday

まさしく祭器


平松さんの親友の一回忌の法要にて、
親友の大好きだったトツカアジを盛り付けて祀って頂きました。





苅藻八角祭器

土地の原料にこだわり器を焼く事が、
このようなご縁となるとは考えてもみませんでした。
頼って頂けたこと、応えれたこと、どちらもが本当に嬉しかったです。
自分の仕事が誇らしく思えました。
光栄です。
 
2016.05.27 Friday

苅藻八角祭器


いつもお世話になっている「ひらまつ食堂」平松さん依頼の器を納めさせていただきました。


今日は平松さんの大切な友人の一回忌でした。
亡くなった友人と出会った土地の土で、友人が大好きだった鯵を盛る器を作ってほしいとのことでした。

器に鯵を盛る度、友人を思い出すのだろうか、、
料理には様々な思いが込められています。
生産者さんの想い、その料理にまつわる思い出、少し想像を巡らしてみても尽きる事はなさそうです。



◆苅藻八角祭器

平松さんと一緒に堀った「かるも土」をベースに、
塩作りで海水を煮詰める際に出た木灰を釉薬にしました。
造形は祭器をイメージ。
「八」には様々な意味があるそうです。
そして、お二人が初めて出会ったかるもの海の色。


次に訪ねた際にはぜひ、鯵を注文してみたいです。
ありがとうございました。
2016.05.23 Monday

Bistro Logsea


先日、明石にオープンしました。
Bistro Logsea に行ってきました。




昨年末にシェフの石黒さんから数点器のご注文を頂いていました。



メインのブイヤベースに〆のリゾット!



どんとっ、豪快な一皿!
様々な魚介から成るスープは絶品でした!!
御馳走様でした〜

 
2016.04.23 Saturday

溶岩流皿

5月に明石にオープンする、フレンチレストランのお皿です。

2016.03.09 Wednesday

皿の上の物語

 
離島を特集した本の中で淡路島の生産者、料理人、陶工、を順に追って取材して頂きました。
この夏に発売されるそうです。

お皿の上でそれぞれの想いと物語が繋がっていきます。



写真は南海荘さんのブログより頂戴いたしました。

2016.02.23 Tuesday

皿のうえの春


またまたお世話になっている「南海荘」さんのブログより。

料理が盛られた時の器を見て頂きたくて、それ以上に自分が見たくて、

皿の上で春の足音を体感できます。
 



2016.02.23 Tuesday

ロース


いつもお世話になっている「南海荘」さんのブログより。

焼いた土の上に食材が盛られているのを見ると嬉しくなります。

自然を切り取り、このような器が焼けること、自分がやっているのに、不思議で面白くて、有難いです。



Powered by
30days Album